ちんがらさん

福祉のお仕事をしています。

初めての訪問ヘルパー

f:id:happymay:20190615161827j:plain

 

こんにちは。介護福祉士のこっこです。

 

 

わたしが初めて入職した施設には、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、訪問入浴、訪問ヘルパーと様々な事業所がありました。

その中で、わたしが最初に配属されたのは、「訪問ヘルパー」

その頃、ヘルパー2級を取り立ててで、

なおかつ、考えも浅かったので、

「ヘルパー2級だから、訪問ヘルパー、、、?」ぐらいに思っていました。

 

訪問ヘルパーは、利用者さんの自宅へ訪問し必要な介護サービスを行います。

 

で、その自宅へ訪問するのは大抵、ヘルパーさん1人。

そう、1人なんです。

 

わたしの初めての介護の仕事が、

まさか、わたし1人でする仕事とは、、、

 

我ながら、気づくのが遅すぎです

仕事を始めるに当たり、主任さんから、

「簡単な料理ぐらいはできるよね、掃除なんかは問題ないよね」

と、言われていました。

言われましたけど、、、

 

利用者さんとはいえ、

「人の家にお邪魔して、人の台所に立ち、その人の家を掃除する」

とても抵抗がありました。

その上、自炊すらままならないのに、料理なんて、、

 

業務内容に自信がなかったので、正直に主任さんにお話ししたところ、

 

「これから介護の仕事をしていくんだったら、ヘルパーの経験は絶対役に立つ。

介護という仕事が、どういう仕事なのか知りたいのであれば、ヘルパーの仕事がわかりやすいし、自分がどんな介護をしないといけないか、どんな介護をしたいかがわかってくると思う。そのことがわかった上で特老に行ってみて。違いが分かるよ」

そう言われ、きさくな登録ヘルパーさん達と主任さんの担当利用者さんの配慮もあり、

半年頑張ることができました。

 

そして、半年後に配属になった特老で、ヘルパーの経験とその時にわかった介護という仕事がどういうものなのか?が役に立ったのは言うまでもありません。